【ヤモリ】初めてのテラリウムみたいなもの【ビバリウム】

今日はビバリウム編。

先日飼い始めたオオバクチヤモリ(Geckolepis maculata)モッチのために快適なお部屋を作ることにしました٩( 'ω' )و 

 

f:id:Kio_oKi:20190105224949j:plain
名前はモッチ。モチモチしてるから笑

 

allabout.co.jp

 

 

まず前もって言っておくとですね、完全に初心者のありあわせのもので作った超シンプルなテラリウムなので期待しないようによろしくお願いしますm(_ _)m

 

lowch.com

 

::memo:: 
適している湿度は60%前後、乾燥に弱いので毎日霧吹きを。餌の頻度は2日に1回、3回に1回はカルシウム剤をまぶして与える

 

******************

 

バクチさんをお迎えした日は一時的に蛇たちに使ってたプラケースに入っててもらいました。
ショップの店員さんもそれで飼えるとは言ってたけど、、やっぱり狭い!!!

なのでケージ(幅30センチ高さ45センチ)にさっさと移ってもらうことに。

 

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 3045

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 3045

 

 

ただ私、床材にペットシートは掃除が簡単=清潔が保てるので優秀だし見た目だってシンプルで良し派!なのでとりあえずペットシートに水皿餌皿とシェルターがあればいいかなと思っていたわけです。

だけどカエルたち用の土を買うついでに苔とコルクの板?を買っちゃったんですよね、なんとなく←

そしたらちょっと置きたいじゃない?w
せっかくだから何もセッティングしてないうちにちょっとだけレイアウトを試してみることにしました(ノ´∀`)

 

f:id:Kio_oKi:20190105233428j:plain

 

リクガメ用の床材をカットして段々に置くことで勾配をつけて、一番高い部分の左の奥にポトスをコルクで囲って設置、全体に軽石(園芸用)を敷いて上から赤土を混ぜた腐葉土を乗せて形を作ったら苔を設置して土の部分に荒目のヤシガラチップをふりかけて、、、

f:id:Kio_oKi:20190105234737j:plain

f:id:Kio_oKi:20190105235238j:plain

って、考えてるうちについつい作ってしまいました笑

 

 

材料:

ヤシガラチップ大
コルクボード小
シェルター
エサ&水皿
湿温度計(余ってたもの)
ポトス(カエル用)
苔(カエル用)
腐葉土(タランチュラ用)
軽石(家にあった園芸の)

小物以外大半は他の目的で買ったり家にあったものを使いました
ホントは存在感ある植物置きたかったんだけどね~

 

f:id:Kio_oKi:20190105235229j:plain

全体はこんな感じ
だいぶシンプルです

 

f:id:Kio_oKi:20190105235038j:plain

植物置いたことで簡易シンプルケージレイアウトより湿度管理も簡単にできそうだし、まぁ結果オーライかなと。

 

f:id:Kio_oKi:20190105235250j:plain

なにより狭いプラケよりはバクチくんも快適そう(飼い主目線)

 

***************

 

というわけで、

今回のは簡単すぎてテラリウムと呼べるかどうかわからないけど初めてそれっぽいものを作ることができました♪

 

とりあえず本格的なビバリウム

 

・広いケージにキレイにレイアウトするのは難しそう
・凝ってしまってお金かかりそう
・これ以上ケージを置く場所がない
・もう電源確保できない
・そもそもサボテンをも枯らす人間がこんな複雑そうな植物のお世話をできるのか疑問

 

という理由でしばらくは無理かなぁ。。

でも楽しかったから色々な条件クリアできたらやってみたいです(*´ω`*)

 

 

掃除や飼育のしやすさ等の報告はまた後ほど!

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

ポトスと苔と腐葉土に混ぜた土はワイルドスカイさんのアマガエル飼育の基本セットに入ってました↓

www.wildsky.net

 

その他はほとんどAmazonで揃いますよ~(ノ´∀`)

 

 

スドー レプタイルフードトレイ

スドー レプタイルフードトレイ

 

 

 

スドー レプタイルディッシュ S

スドー レプタイルディッシュ S

 

 

 

スドー かくれ流木S朽木

スドー かくれ流木S朽木

 

 

 

柴田園芸刃物 鉢底石 軽石 中粒 15L

柴田園芸刃物 鉢底石 軽石 中粒 15L

 

 

 

KM-20 ハスクチップ【10リットル】[ミタニ]