【ヘビ】脱皮の兆候

うちにいるヘビ2匹のうちの1匹はアムールラットスネーク(Elaphe schrencki schrencki)というベビです。
別名カラダイショウ、又はロシアンラットスネーク

f:id:Kio_oKi:20181228013028j:plain

ちなみにこの子の名前はペテルギウス・ロマネコンティ、略してペスです
脳が震える人の名前もらいました(´∀`)

 

allabout.co.jp

 

 

そのペス君、うちに来てから3度目の脱皮の兆候が出てきました(゚∀゚)

f:id:Kio_oKi:20181228011449j:plain

目が白く濁ってて肌も鱗がケバケバしてる

 

このところずっとウォーターシェルターに浸かりっぱなしだったからそうじゃないかと思ってたんだよね^p^

白目→黒目に戻る→脱皮までだいたい3日位かな、ちょうど年越し前になると思います。楽しみ♪

 

脱皮前後についてですが、気が立ってたりするらしいのであまりベタベタ触らない方がいいかもしれない

youtu.be

脱皮直前にベタベタと動画撮ってた前回。無音。
ストレスでビクついてる?ごめんよ(ㆁωㆁ*)

 

あと直前は餌あげなかったりするみたいだけどこの子は毎回ちょうど給餌の日に白くなるから少し小さめのをあげちゃってます。いらなかったら食べないだろうし。

 

 

~前回の脱皮の時の画像~

f:id:Kio_oKi:20181228012017j:plain
f:id:Kio_oKi:20181228012018j:plain
f:id:Kio_oKi:20181228013432j:plain

1枚目:白目時期。この時の皮膚が弛んでるのは脱皮の兆候じゃなくてちょっと痩せた時だからかもです
2枚目:よく見ると鼻先がぺろっと剥けてます
3枚目:鱗の隙間が白く浮いてる感じ

 

f:id:Kio_oKi:20181228012618j:plain
f:id:Kio_oKi:20181228025856j:plain

 

4枚目:これ実は前回ではなく前々回の脱皮なんですが、目を離した隙に温度計のコードを使って上手く脱いでました。すごい。
5枚目:ちゃんと目も剥けてる。キレイだなぁ

 

~前回の脱皮の様子~

youtu.be
壁や水入れに上手く引っ掛けて脱皮してる様子がわかります
めっちゃ器用(゚∀゚)

 

脱皮後は柔らかいうちに真っすぐ伸ばしてメジャーで体長を測ります

f:id:Kio_oKi:20181228012713j:plain
この時は46センチでした。意外と長い。

 

***************

 

今回の脱皮でまた少し大きくなってるんだろうな~(*´ω`*)
綺麗に脱皮してすくすく育ってね!

f:id:Kio_oKi:20181228011928j:plain