【ヘビ】カーペットパイソンの登り枝はいるかいらないか

今日は魔法少女 俺」全12話一挙放送(byニコニコ)観ながらうちのカーペットパイソン(Morelia spilota)別名カーペットニシキヘビの登り技について書いていきたいと思いますφ('ω'* )

変身したら筋肉モリモリとか斬新すぎない笑

 

f:id:Kio_oKi:20181230052239j:plain
名前はアルテロイテ。FF14に出てくる蛇やね

 

うちにいる元々温厚なヘビ2匹。

せっかく飛びつきも威嚇もないからその癖をつけないようにしたほうが飼育しやすいと、2匹を初めて連れて行った病院で獣医さんに

●置き餌にする
●登り技は入れない

とアドバイスもらいました。

 

置き餌というのは床などに解凍したマウスを置いて蛇が気づいて勝手に食べるまで放っておく方法。

ほかに一般的なのが解凍したマウスをピンセットで持ってヘビの眼の前でフリフリ動かして活き良く(生きているように)見せて食いつかせる方法。
でもこれ、食いつきがよくなるという理由だから置き餌でちゃんと食べるならやらなくてもいいんだって。

食いつきの悪い子やワイルド個体だったりして今まで生きた餌しか食べたことない子には良い方法だけど、そうじゃない子は飛びつきぐせをつけてしまうデメリットもあるんだとか。

 

そしてパイソン系は特に小さいうちは登り技を好むらしく、枝や突っ張り棒を入れるとそこから動かなくなるほどで、お世話の時に強引に枝から引き離そうとすると威嚇したり離れるのを嫌がって攻撃するようになる事がよくあるんだそうです。

 

要は威嚇や攻撃の癖をわざわざつけてしまう行為らしいのですね。

なのでうちではこの2つをアドバイス通りにしていました。

 

…が!

なんていうか、日々の様子からアルテロイテが登りたがってる気がしたんです。

 

↓↓そんな気がした画像↓↓

f:id:Kio_oKi:20181230050251j:plain
f:id:Kio_oKi:20181230050446j:plain
f:id:Kio_oKi:20181230050646j:plain

f:id:Kio_oKi:20181230050740j:plain

水入れの縁にとぐろを巻いてたり温度計の上に登っていたり・・・登りたがってるように見えるよね?

なので登り枝の代わりに突っ張り棒を入れることにしました٩( 'ω' )و 

 

そしたらね、

f:id:Kio_oKi:20181230050752j:plain
f:id:Kio_oKi:20181230050804j:plain

全然登らないの
なんなら棒無視して温度計に登ってるくらいですよ。

 

突っ張り棒だからだめなのかな~と木の枝を登りやすいように入れるとかも考えたけど、それなら今まで通り水入れや温度計に乗るのと同じかな?と、とりあえず元のレイアウトに戻しました。棒邪魔だし。

 

個体差なのかなぁ?それともカーペットパイソンはみんなそんなに登らない感じ?

とりまアルテが登りたがってたのは気のせいでした。
まぁでもこのまま登らずに温厚でいてくれるならそれでいいからいっか。

 

成長して大きなケージにする時に必要だったらまた何かアイテムを考えて入れてあげることにします(´∀`)

 

 

 

 

 

 

ていうか余った突っ張り棒どうしよう笑

グリーンパイソンベビー飼えば使えるなぁ