【カエル】土、はじめました

突然ですが新しい仲間が増えました(゚∀゚)

 

それがこちらです!
じゃじゃーん!

f:id:Kio_oKi:20190106022313j:plain
f:id:Kio_oKi:20190106022323j:plain

土(つち)です!ウソです

 

実はそう、カエル好きさんなら土飼いで通ってしまうアメフクラガエルとホルブルックスキアシガエルをお迎えしました~♪パチパチパチ

f:id:Kio_oKi:20190106023148j:plain
f:id:Kio_oKi:20190106023044j:plain

名前はクーチョビです
プクーのクーと、チョビ髭みたいな模様が鼻の所にあるからチョビ。見た目重視。

 

アメフクラガエル(ソウゲンフクラガエル)/カエル動画図鑑

トウブスキアシガエル(ホルブルックスキアシガエル)/カエル動画図鑑

 

飼育に関してはいつにも増して、、というよりもう完全に手探り。
エサをあげる間隔もちょうどいい量も大きさも未だ探り中なのです。

 

ショップの店員さんにある程度聞きはしたけどとりあえず前情報通り「ずっと土中にいる」らしく、適当にコオロギなどをケージに放り込んでおけば夜間起きて出て食べるらしく...

あとはずっと、とにかく土。

あまり頻繁に掘り起こしてもストレスで体調崩すし、かと言って放っておくとずーっと潜ってるため体調も状態もわからず心配なだけ。
だから時々「飼っててもつまらない」「思った以上に土」と言われてしまうのだとか・・・

個人的にはめちゃめちゃ可愛くて飼育楽しいんですけどね~(*´ω`*)変態なんですかね

 

f:id:Kio_oKi:20190106030314j:plain
f:id:Kio_oKi:20190106030202j:plain

まぁ見たければプラケの下覗けばこんな可愛い寝姿が見られるし?w

 

それにさ、アメフクラガエルに至ってはなんと言っても

f:id:Kio_oKi:20190106024959j:plain
このフォルム!!

しかも口が小さい(おちょぼ口)からイエコは一番小さいのしか食べられないとか可愛いしかない笑

 

f:id:Kio_oKi:20190106022252j:plain
餌を求めてか地中から出てきてたクーちゃん。
手前の土に潜ってたのに反対側まで探しに行ったっぽい笑

::memo::
アメフクラガエル、大きさは4~6cm。寿命は長く10年位。寒いところは得意ではなく温度は20℃~25℃に、土の深さは10cm~20cmはあるといい。湿らせた場所と乾いた場所を寒暖差をつけてあげると良い。他のカエルのように飛び跳ねることがないのでケージの屋根はなくても大丈夫。エサは一番小さなイエコを1週間~10日の間隔で1回10~20匹。

 

f:id:Kio_oKi:20190106060213j:plain

夜しか出てこないけど超イケメンのチョビ

::memo::
アメリカの乾燥地に生息するホルブルックスキアシガエル。 えさは2日に1回コオロギMサイズ。 適温は24〜28℃、潜りやすく保湿、乾燥のできる床材を厚くしいてあげる

■夜活動。エサの頻度は3〜4日に一回程度。寝る前に活コオロギを4匹ほど入れておくと翌日完食。

 

たまにしか出てこなくたってたまにこの姿が見られれば飼い主は幸せなのですよ(*´∀`*)

 

 

■活きのいい餌を食べたいアメフクラガエル

youtu.be

■イエコ食べるの下手なホルブルックスキアシガエル

youtu.be

 

 

は~~可愛いわ~(*´ω`*)